2015年6月30日火曜日

高砂市播磨善光寺 時光寺 お庭・植木のお手入れ


時光寺さんの植木のお手入れにいってまいりました。

雨が降ったりー止んだりーと生憎な天気が続いておりましたが

あいま今の季節とは思えないくらい涼しくなったりとてもやりやすい気候で仕事

ができました。

時光寺さんは現在改修工事中で屋根屋さんや大工さんなどいろんな職人さんが

出入りしています。隣の竹やぶがなくなっていたのはかなりびっくりでした。

改修工事が終わるのが楽しみです。

しかしお寺の管理も建物から植木、敷地にまでわたり様々あるようで

こればっかりは本当に大変そう^^;

でもそうやって長年管理された神聖な場所ですので雰囲気や空気感も敷地に

入ると少し違い本当に気持ちのいいところです。

今回剪定したお庭や植木のビフォーアフターも少しアップしておきます。


 

黒松。やはりお寺、やはり高砂市といいますかかなりたくさん松があり

本来の芽つみ葉すぐりといった剪定方法で作業するとかなり時間がかかって

しまうため はさみうち とゆう方法で剪定しています。

芽をつんで芽数をぐっと減らし葉すぐりをはぶくといったようなやりかたです。

この方法で剪定すると半分以下の時間で松を剪定することが可能です。

この方法でこの黒松の剪定時間が約2時間半。なので葉すぐりまで行っていると

5時間近くかかる計算になります。

もちろん本来のやり方のほうがきれいに仕上がるのですがこれだけ量があると

そうもいってられませんからね。




本堂の前にある大きなつばき。かーなり大きいです。

請け負っているつばきの中では一番の大きさです。

一年でよく茂るので外周をぐっと縮めさらに風通しをよくするためかなり

すかしました。風通しの違いだけで害虫の発生率はかなり変わってきます。

かなり明るくもなりました。


さーもうそろそろ梅雨も終わり本格的な剪定シーズンが近づいてまいりました。

夏の暑さに体調を崩さぬよう気を引き締めて仕事しないとですね。

あとは全体的なビフォーアフターを少々アップしておきます。