2015年6月4日木曜日

高砂市N様邸 お庭のお手入れ

去年のお庭仕事より

毎年管理させていただいている高砂市N様邸のお庭の一部ビフォーアフター。

やはりお庭仕事を理解していただく上で一番わかりやすいのが

作業前、作業後のビフォーアフターですね。多くのお客様よりご要望いただきます。

なんといってもパッと見たっだけでどうなったかとゆうのが一目瞭然。

まさに劇◯ビフォーアフター。

作業前はこのようなお庭が

作業後はなんとゆうことでしょう!

とゆうようになります。

こうやって樹形を維持していくことで木々が喧嘩せずにお庭とゆうきめられた

スペースで自然を楽しませてくれるんですね。

そしてこの写真を見ていただきわかっていただけるかとは思うのですが

逆の見方をすれば一年でこれだけ木々が成長するとゆうことでもあります。

いかに管理維持させていくことが大変かとゆうことも。



最近では管理や興味の問題からかお庭を駐車スペースや物置スペースに変えて

しまわれるとゆうケースも多くみまわれます。

いたしかたがないとゆうとそれまでかとは思うのですが『庭』とゆう自然をとりいれ

た素晴らしい文化が少なくなっていってしまっているのは植木屋としてやはり悲しく

もあります。

自然を身近に感じることでわかりえる日々の安住も存在すると僕は思っております。

だからこそ『庭』とゆう文化は生まれたんだと。

まずは身近な自然から。

観察してみると思わぬところに癒しが転がっているものです。

お庭の管理はおまかせください。

自然の癒しを見つけるお手伝いはできるかと思います^^