2015年7月2日木曜日

スズメバチとの遭遇

植木仕事には虫はつきものです。が!

ちょっとこいつは遭遇したくないとゆうやつに遭遇しました。

大きな樫の木の生垣に中に巣をつくってやがりました。スズメバチ。

それも二つも、、

普段アシナガバチの巣はあちらこちらにあってよく見かけますが庭にスズメバチの

巣はあまりみかけません。






ますは一つ目。巣の大きさは拳より大きいくらいでしょうか。

地面に巣が落ちた際に割れてしまいました。


蜂を挑発するがごとし漆黒の作業着を着て作業を再会するノリ君。

※蜂は黒いものに攻撃をしかける習性があります。

蜂対策の装備としては


スーパースズメバチジェット。

スズメバチ駆除に突出した防虫スプレーですね。

、、、

のみ!






しかしこのスプレー、威力はたいしたもんです。

巣の大きさにもよりますがだいたいなんとかなっちゃいます。

これを頼りに作業を進めると



本日二つめ。同じ樫の木の中にありました。

これはスプレーで蜂を殲滅したあと巣を壊さず取り除くことができました。

大きさは赤ん坊の頭くらいでしょうか。

2年ほど前にもこの樫の生垣の中に巣ができていましたが同じところに

巣を作る習性なんかもあるんでしょうか?

ともあれ無事二人とも刺されることもなく作業を終えることができました。

大きさや場所、規模にもよりますが植木にできた蜂の巣の駆除なども

承っております。お悩みの方がいましたらお気軽にご相談ください。