2015年6月4日木曜日

高砂市K様邸 お庭のお手入れ


高砂市ご新規様K様邸の庭木の剪定をしてまいりました。

こちらは約2年間放置されたお庭の写真。


なかなか豪快に伸び散らかっておりました。

が、ツツジには花が咲き葉の色も健康そのもの。

木々が元気な証拠ですね。剪定して日の光をとりいれ風通しをよくしてあげると

さらに元気になること間違いなし!

さっそく剪定作業を開始。どんどんお庭がきれいになっていくのは

やっていてもなんとも気持ちいいものであります^^

剪定していくとこの庭に植わっているモッコクやウバメガシの葉が

よく見かけるものより小さくとてもきれいなことに気づいたり。



そして剪定後の写真がこちら。


かなりすっきり!明るくなって奥の塀まで見渡せるようになりました。

作業時間は約半日でした。

やはり下枝のあたりは日の光が届いてなかったり風通しが悪かったりか

少し枯れ込んだような所などはありましたがこれで樹形を維持した状態で新たな

新芽をふかせてくれるでしょう。

おうちの方にもご満足いただけたようでなによりでした^^