2015年6月4日木曜日

春の害虫駆除・予防

お庭植木の大敵、害虫発生の時期がやってまいりました。

冬が終わり木々達が美しい新芽をしげらせると同時にやつらはやってきます。

放っておいても問題なければそうしておいてあげたいとも思うのですが

そうもいきません。

木によって様々な害虫が発生しますが今日はその中でも特に厄介な害虫を

紹介しますので皆様ご注意ください。

それはなんといっても『チャドクガ』です。



チャドクガ→http://ja.wikipedia.org/wiki/チャドクガ

一般的にツバキやサザンカなどに発生します。

まずこいつらに体が触れないことをおすすめします。

できれば近づかないようにも。触れてしまうと耐性にもよりますがかぶれなど

ひどいめにあいます。個人的にイラガや蜂なんかよりもやっかいな虫です。

発生してしまったなら薬剤を使用した駆除をおすすめします。


七色庭園ではこういった害虫発生時期にスミチオン乳液とゆう薬剤を散布して

害虫駆除・予防を行っております。もしこういった害虫でお困りでしたら

一度ご相談ください。

動力噴霧器等を使って散布しておりますので短時間で高所、広範囲の消毒

が可能です。


しかしうちの動力噴霧器ちゃんも10年以上かなり長い事頑張ってくれています。

さすが丸山製といいますか。



スミチオンなどはさほど毒性が高い薬剤でもありませんので広範囲でなければ

自身で消毒するのも難しくはありません。

もし高濃度のまま噴霧してしまうと植木によっては薬害をおこし弱ってしまった

り場合によっては枯れてしまう可能性もありますので自身で行う際には

水との希釈倍数だけはお間違いのないようお気をつけください。