2015年6月4日木曜日

曽根天満宮 黒松のお手入れ



先日は曽根天満宮さんの境内にある黒松のお手入れ。

松は手入れが大変、手間ものだといわれておりますが、、

まさにその通り!そして神社やお寺などといった所にある松の数ときたら、、

ここ曽根天満宮では毎年5月〜6月にかけて境内に植わっている黒松の剪定を

行っています。本来は芽切りの時期だったりするのですが松の数的にも春に芽切り

そしてまた秋に剪定とはいっておれません。手間的に^^;

なのでその両方をご希望のこの時期に全てしてしまいます。

といっても宮の宮司さんも松の剪定をなさるので僕達は高所の剪定しづらい所を主に

剪定しています。

ここででさせていただけるお仕事はその環境もありかなり気持ちよく通学していく

子供達やお参りやお散歩されている人達を横目に春風に吹かれながらチョキチョキ

プチプチ。なんとも穏やかな現場です。

1年放っておいただけでも伸び放題な状態になるので剪定してあげた後はか

なりすっきりして松も気持ちよさそう^^

やはり松は手入れしてあげてこそその美しさも際立たせ見応えもあります。

神社にお参りする際には涼しげになった松達も是非見てみてやってくださいね^^