2016年4月21日木曜日

植栽・移植などなど

植物植え替えシーズン到来ってことで植栽やら移植なんかも

ちょこちょこやっていました。

この時期の植え替えはほんとに植物にとって最高の時期です。

この時期に植栽、移植をしてやるだけで他の時期にしてやるより

7割くらいはつきがよくなるんじゃないでしょうか。

雨もいいペースで降ってくれるので水やりの心配もいりません。

植栽移植仕事の写真も少しアップしておきます。

ブログを始めるまで仕事の写真を撮るとゆうことがあまりなかったので

撮ったり撮らなかったり。だんだん習慣づけていきたいものです。


高砂市N様邸 ボウガシ生け垣の植栽


加古川市M様邸 黒松の移植

土が落ちないよう鉢巻きをして移植先へ運びます。


チェーンブロックで持ち上げ移植先へ、、

いい感じに植わったのに移植後の写真がないってゆうね。ほんとすいません。


日陰でひっそりと生き延びていたサンシュの木も松の最初あった場所へ移植。

サンシュって元気よく育っていると春先に黄色いきれいな花をつけるんですよ。

ちなみにうちの土場にあるサンシュの花。


植栽、移植仕事は現場の土や木の根のまわり次第で手早くできたりできなかったり。

なんにせよ土いじりはいい汗流せます。