2016年4月21日木曜日

水やりのいらない植物? エアープランツ

最近よく話題になってたりする植物エアープランツ。

100円ショップなんかにもよく売ってたりします。



キャッチコピーは水やりのいらない植物。

その理由は空気中の水分を吸って成長するとゆうことですが

果たしてほんと?

環境次第では本当です。

とゆうのもエアープランツは本来南米などの熱帯湿地地帯の木や岩などに

着生して生きています。そういった環境は非常に湿度が高く朝露や夜露、霧がかったり

と水分補給しやすい状況にあります。

なのでそういう場合では水やりは必要ありません。

が日本で育成する場合、水やりは必須です。

しかもけっこうがっつりと。鉢に水苔をしいてやりその上においといてやると

根もしっかりはります。

水やりいらないって言ってたのに放置してたら枯れたとゆうような事例を

よく聞きますがその理由はそうゆうことなんです。

なのでエアープランツは水やりはいります。キャッチコピーに

騙されないよう。あったかい時期のお風呂場とかなら必要ないかもですね。

うまく育てるとこんな花もつきます。きれいでしょ?


育てている方などいましたら参考にしてみてください^^