2015年7月11日土曜日

加古川市M様邸 お庭のお手入れ

加古川市M様邸の庭木の剪定にいってまいりました。

僕が植木屋を始めた頃よりずっと剪定させていただいているおうちで

おうちのかたが庭木や植物をたくさん育てておられすごく勉強にもなり

楽しい現場。

毎年庭木も管理させていただいているので成長具合も気になります。

今回は中でも思い入れのある庭木達を少し紹介します。

このサツキ。剪定前です。


古い旧家のお宅なので木々も歳をとっておもしろい形をしていて

萌えます。サツキの幹がうにゃうにゃーとなってるのが最高。

サツキは花が散ったあと花びらが残ってしまうので来年の花のことなども

考えると今頃の剪定はちょうどいい感じです。

剪定後は




さっぱり。そしてよりうにょうにょが際立ち。樹形大好きです。

お次はこれはどー考えても特別としかいいようのない場所に植えられた黒松。



現在少し形が崩れ樹形を調整しており剪定は秋頃。

調整前まで元気がなかったのが気になりましたが調整後少し調子をとりもどして

きた感じもします。この松とも長い付き合いなのでかっこよくしてあげたいです。



そして剪定後のお庭の一部。

やっぱり歳をとったサツキの幹が好きなんですかね。手前のサザンカの樹形も

すごいいい感じ。

あとヒノキを三分の一くらい縮めたりもしました。

この木は特別愛着があるわけではないのですが

今回根元からばっさり切るか縮めるかと思案された末縮める形で

生き残りました。

こうゆう木をてんでばっさり切るのはその後の樹形にかなりかかわりますが

思い切ってばっさり。なんとか樹形維持できたでしょうか。

生き残り記念にパシャリ。


 


そして今回ここのお家の方にちょうど探していたルリタマアザミとゆう

植物も少し株分けして頂きました。

ホームセンターや園芸屋さんなんかでもありそうでなかったり。

たまたま出会えてなかったり。

大事に育てます^^ ありがとうございました。

ルリタマアザミ

生け花やドライフラワーなんかにもすると

とても可愛らしいです。

花が楽しみです。