2015年7月13日月曜日

透かす剪定

本日は高砂市F様邸のお庭より。

透かす剪定について。


毎年表面だけを刈り込む剪定をしていると棚の中の密度が濃くなって

風通しが悪くなります。風通しが悪くなると害虫発生や病気などの原因となるので

木の懐まで鋏をいれ枝葉を取り払っていくとゆう剪定方法。

やはりこれも手間な作業です。時間もかかります。

でも剪定後はとっても気持ちいい姿になってくれてやりがいのある作業。

約一時間半かかりました;

剪定後


逆光で少しわかりづらいですがかなり涼しくなりました^^

下から見ても上まで透けてます。


この木はサザンカですがこれにチャドクガなんかが発生された日には

たまりません。これで枝の中、下まで雨風にさらされ病害虫の発生はかなり

おこりにくくなったはずです。

といっても木々も人間と一緒でいくら気をつかっていてもケガや病気なんかにゃ

なるときゃなるので日々観察してあげるのが大切ですよね。

そしてなにやら台風が近づいてきているそうで。

今日は風がとても強かったです。

なのでかなり涼しく仕事がしやすかったー

その分ゴミが飛び散らかり掃除がしにくかったですが。

蝉ももう本格的に現れだし夏到来ですね。

いい感じの気温に

いい感じの太陽、いい感じの雨。今年は雨が多い気がする。

木々もここぞとばかりに成長しまくっているのでガンガン刈りまくったります。