2015年8月16日日曜日

保存樹 高砂市S様邸 

先日剪定させて頂いたS様邸。

なんと高砂市の保存樹がお庭に2本もあるのです。



カヤの木、さすがの樹齢にこの大きさ。

携帯のカメラではとてもおさまりきりませんでした。

そして


オガタマの木。

これも大きい。カヤやオガタマなんてあまり最近のお庭では

あまりみかけません。

そしてこのオガタマの根っこがまたいい!

根の周りにハランやツワブキがうまい具合におりまたいい。


どっしりうねうね。塀にそってといいたいところですがこのこ一回塀も

持ち上げてしまってます。

保存樹に指定されると大きく切り込むような場合、市に一度申請しないと

いけなかったりします。いろいろ大変なんです;

でも癒し度ははかりしれません。この大きな安心感。

お庭に一本だけ保村樹がある。それ以外はないみたいなお庭なんてどうでしょう?

樹齢うん百年とかゆう木はもはや生き仏のよう。

大切にしていきたいです。